ファクトリーブランド【アロハシャツ、アロハワンピース(ムームー)】製作!!

どうもこんにちは。

今回はファクトリーブランド【U Ra Chic】で夏に製作予定のアロハシャツとアロハワンピース(ムームー)の話です!

 

 

アロハシャツ

ハワイで生まれたプリント柄のオープンシャツ(開シャツ)で、アロハとはハワイ原住民の言葉で「挨拶」や「愛」の意味です。柄は熱帯植物をモチーフにしたものが多く、最初は日本の着物や浴衣をリメイクしたといわれ、和服の柄が今でも使われています。ちなみに別名ハワイアンシャツとも呼ばれているみたいです(*’ω’*)

 

 

アロハワンピース(ムームー)

(ムームー)はいわゆるワンピースで、短い袖やゆったりした形、カラフルな柄、フリルの装飾などが特徴です。 ハワイでは女性の正装として着用され、現地の方は仕事で着ることが多く、結婚式にも着ていくことができます。

 

私自身ハワイの柄シャツくらいのイメージしかなかったのですが、

意外と活躍の場が多いのもあってビックリしました(笑)

元々ファクトリーブランド【U Ra Chic】でも作ろうと話していたので、今回は試作段階の物ですが実際に結婚式で着ていただきました!

 

 

沖縄で式を挙げると伺っていたので、色はアロハシャツがオーシャンブルー、アロハシャツ(ムームー)はスカイブルーで製作!

後はひたすら、晴れろ、晴れろと念じてた記憶が・・・(笑)

 

 

お子様のアロハワンピース(ムームー)も製作したところ、可愛いと好評でしたし、天気も絶好の結婚式日和、参加した皆様も幸せそうで良かった・・(´;ω;`)……

 

これから更に着心地など良くする為に、改善しつつ仕上げていきますのでまた報告させていただきます!!